BJD DOLL

沢尻エリカ リカちゃん人形風 海外製のリアルドールで遊ぶ大人の楽しみ 球体関節人形 BJD ドール初心者にも

更新日:

2019年9月14日、太宰治のスキャンダラスな恋と人生を小栗旬主演で映画化した『人間失格 太宰治と3人の女たち』に出演されていた沢尻エリカさん。

その公開舞台挨拶の中で、小栗さんと沢尻さんのラブシーンについて、小栗さんがなかなか沢尻の胸を触れなかったことが判明。沢尻さんが「小栗さんが全然、来ない。もっと来いよ!(と思った)」と語っています(笑)。

肝が据わっているというか、本物の女優さんなんだなって感じました。女性ながらカッコいい!!

沢尻 エリカ CM

また、過去(2007年)には、主演映画『クローズド・ノート』の舞台あいさつで、司会者からの質問に「別に……」と、ふてくされた様子で答えたことが話題になりました。

その当時のことを現在(2019年)に振り返り、「当時は20歳くらいでいろいろなプレッシャーもあり、あのような言動をしてしまった」と語っていました。

当時若年でありながら人気女優で、自分の想像をはるかに超える人気とそれに応えたい葛藤の中で、思わず出てしまったんでしょうね。

若気の至りというやつで誰でも苦い経験があると思います。
そんな沢尻エリカさんは、苦難を乗り越えて女優として現在も第一線で活躍されています。

【プロフィール】
沢尻 エリカ(さわじり えりか )
本名 澤尻 エリカ(読み同じ)
・生年月日 1986年4月8日 33歳(2019年現在)
・出生地 東京都
・国籍 日本
・身長 161cm
・血液型 A型
・職業 女優、歌手、モデル、MC
・所属 スペインに所在する個人事務所・エル・エクストラテレストレ所属(エイベックス・マネジメント(旧エイベックス・ヴァンガード)と業務提携)

生い立ち
父親が日本人で母親がアルジェリア系フランス人(アルジェリア生まれフランス育ちのベルベル人)のハーフ。
小学校6年生の時に芸能界デビュー。初めての仕事は、『りぼん』の懸賞ページのモデル。

2006年TBS系で放送の主演ドラマ『タイヨウのうた』で演じた“Kaoru Amane”名義で歌手デビュー。オリコンチャートで2週にわたって第1位を獲得し、女性アーティストのデビュー作最高初動売上(初動15万枚)、女性アーティストのデビューシングルとして、史上初の初登場から5週連続TOP3入りなどを記録した(オリコン)

2007年9月29日自身が主演する映画『クローズド・ノート』の舞台挨拶で不機嫌そうな振舞いを行い、世間・マスコミなどによりバッシングを浴びせられる。同年10月2日には、この件に関して公式ページに本人名義で謝罪した。

2009年9月30日付けで前事務所のスターダストプロモーションとの専属契約が解消され、芸能活動を2010年春まで休止。
2010年、たかの友梨ビューティークリニックのTVCM及び巨大広告が話題となる。

2012年には女優復帰作となった主演映画『ヘルタースケルター』が公開。興行収入20億円を突破する大ヒットとなった他、アジア各国でも公開され大ヒットを記録した。またこの映画での演技で、日本アカデミー賞優秀主演女優賞を受賞した。
2020年放送開始の『麒麟が来る』で大河ドラマ初出演。会見の際にはこれまでの女優人生を振り返り、声をつまらせた場面もあった。

(「沢尻エリカ」『フリー百科事典 ウィキペディア日本語版』。2019年12月6日 (金) 11:10 UTC)

顔が小さくキレイなお顔立ちだ!と思っていましたが、ハーフだったとは知りませんでした。これまで波乱の人生を歩まれているようですが、もともとスポットライトにあたる運命だったのでしょうね。

そんな目の離せない沢尻エリカさんですが、海外でこんな人形を見つけました。
▼     ▼     ▼

沢尻エリカ映画

球体関節人形 美しい 踊り子 BJD1/3 フルセット 59㎝

少しあどけない印象ですが、長い手足や小さな顔、挑発的なイメージなど何となく似ていませんか?

こちらは海外の「球体関節人形(BJD)」と呼ばれる、リアルさを追求した人形です。こちらはコスチュームやウィッグなども一式揃った「フルセット」と呼ばれるセットなのですが、もちろん人形のサイズで小さな細工まで精密に作られています。

関節が・・・

また、関節部分が人間と同じように稼働するため、このようなポージングをさせることも可能です。
そのため、長時間同じ姿勢が求められるデッサンや写真撮影のモデル用にも向いています。

沢尻エリカ年齢

中には、ひと月で50万円以上ドールを購入してしまう程のめり込んでしまう人もいます。こういったドールの趣味にハマってしまうことを「ドール沼」と言います(造語)。

沼のように趣味にのめり込んで抜け出せないほど中毒性があり、造語ができる程人気のある趣味だということを表しています。

国内・海外、またはメーカーなどで値段は幅広いですが、海外製のボディのみ(コスチュームなど付属しない素体)でしたら1万円程度で購入できる場合もあります。

ドール初心者、ドール入門用としてもハードルは低いです。

沢尻エリカ ハーフ

キレイなものカワイイものが好きな方大人になって趣味を探している方はこの機会にいろいろと調べてみてはいかがでしょうか?

 

今回は以上となります。
お読みいただきありがとうございました。

沢尻エリカ 母

 

球体関節人形(BJD)にご興味がある方は、こちらで解説しています。
▼    ▼    ▼
球体関節人形を初心者が選ぶコツ。美しい球体関節人形が欲しい!

-BJD DOLL

Copyright© 球体関節人形の居る生活 リカちゃん人形やブライス人形好きが夢中になる、球体関節人形(リアルドール)ファンサイト , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.